HOME > ニュース > 「月刊 MARR(マール)2019年1月号」に掲載されました

News

ニュース
2018/12/25

「月刊 MARR(マール)2019年1月号」に掲載されました

 

「月刊 MARR(マール)2019年1月号」に、メディカルノート 取締役CFO・髙岡美緒、コンサルティング事業部事業責任者・金子隆一の取材記事が掲載されました。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

「日本最大級のヘルスケアプラットフォームと現場視点の医療コンサルティングを併せ持つ」

 

メディカルノートは、誰もが信頼できる医療情報を簡単に得ることができる社会を創りたいという想いのもと、2014年に創業。インターネット上で医療情報を提供する『メディカルノート』からスタートし、現在はヘルスケアのプラットフォーム事業、医療コンサル事業を展開。ヤフーとの業務提携のほか、アフラックとの業務提携によるインシュアテック領域への進出など急速に事業を拡大させている。

 

 「弊社は、患者さんと医療従事者の双方に、より良い医療を実現したいという理念のもとにユーザー向けと医療機関を対象とした事業を行っています。ユーザー向け事業はヤフーと連携したヘルスケアのプラットフォームで、医師・病院と患者をつなぐ総合医療サービスとして医療情報検索サイト『メディカルノート』を開設しています。このプラットフォームは、KOL(Key Opinion Leader)1600人による5000以上の疾患記事をはじめ、国立国際医療研究センター病院、名古屋大学病院など700以上の医療機関とした、より付加価値の高い情報の提供、さらに横浜市立大学附属市民総合医療センター等、トップブランド病院とも包括提携などを行っていて、月間1000万人が利用する日本最大級のヘルスケアプラットフォームになっています。

 

 医療機関へのサービスでは、医療従事者が『医療に集中できる環境の創出』を目指し、医療現場のサポートを行っています。この事業は主に『医療機関の継承支援(M&A)』、『診療所の新規開業支援』、『在宅支援診療所の経営支援』、『病院の経営支援』の4つのサービスを提供しています。『メディカルノート』で培った700以上の医療機関とのネットワークにより、M&Aなどでも最適なマッチングができるのが当社の強みです」。こう語るのは、髙岡美緒取締役CFO。外資投資銀行を経て、09年にマネックスグループに入社。執行役員や子会社CVC取締役を務めた後、17年9月に参画。

 

 「弊社の医療機関向けサービスは、『メディカルノート』の運営で培った医療機関・医師とのネットワークや、医療分野の専門知識、そしてITを掛け合わせることで、医療従事者が医療に集中できる環境をつくるサービス提供を行っています。特に今後、少子高齢化社会が進むにつれ、後継者が不在であったり、事業継続が難しくなる医療機関はさらに増えると予想されており、こういった問題の解決策として、当社では医療機関に特化したM&A支援を展開しています。医療機関や介護施設のM&Aは、単純に資産や利益を引き継げば完結するものではなく、業界特有のさまざまな法規、許認可、手続き、倫理・職業観等のもと、経営視点でM&Aによるシナジーが見込めることはもちろん、医療機関の専門性や医師の理念などのマッチングが重要となってきます。弊社では全国700以上の医療機関とのネットワークのもと、常時1000件以上の連携先とやり取りを行い、案件ごとに課題を解決することができる医療機関やスキームのご紹介をしています。また、診療所の新規開業や経営支援をも行っているため、『成約をしたら終わり』ではなく、M&A→開業→運営まで、医療とビジネスを繋げるサービスが一気通貫で可能なのも弊社の特徴です」。こう語るのは、金子隆一コンサルティング事業部事業責任者。

 

 金子氏は国内大手製薬メーカーのMRを経て、13年より医療系コンサルティング会社へ。新規開業やM&Aに多数参画しながら、運営支援として医療法人の事務長に就任し、サポートをしてきた経験を有する。現在はメディカルノートにてコンサルティングサービス全般を担当している。

 

 「『ITプラットフォーム』と『現場視点の経営支援』と、一見似つかない2つの事業であり、そこに従事している社員のバックボーンも様々ですが、どちらもより良い医療の実現に寄与したいという想いは同じです。弊社の活動を通じてあらゆる人のお役に立てれば嬉しいです」と髙岡氏は言う。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

MARR online :

https://www.marr.jp/genre/study/column/entry/12389

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

会社概要プライバシーポリシーお問い合わせ